FC2ブログ

バラムツチャレンジの結果



先のバラムツチャレンジですが、テスターVAGIちゃん、staff早川さんらのブログですでに報告がありましたので、端的に当日のパターンをレポートします。

その前に今回の優勝はジムシー!
海神様からのプレゼントをしっかりものにしました!

バラムツ、サットウがターゲットですが、一般的にこの時期で言えばサットウがメイン。

確かに終わってみれば、船中8匹のうちサットウ6匹でした。

ただ、ジムシーの釣ったバラムツは24.8㌔となかなかのサイズ!
今後に期待がもてます。

港から約15分
9月はまだ辺りが明るいため、棚はかなり深めの200mスタート。
日が沈むにつれて、少しずつ棚をあげていくのがセオリー。
この日は日没してからもアタリ自体が少ないため、なかなか棚を絞り込めません。
ただ、仲間うちでの釣行なのて、そこはアタリ棚を皆で共有します。

活性が高ければ、浅い棚やフォールでのバイト、何の誘いもなく釣れることもありますが、基本、指示棚より少し下まで落とし、ゆっくり誘います。
誘いかたは、ロングジャーク気味にゆっくり竿を持ち上げ、下げるタイミングで巻き取るか、竿先をほとんど上げずにリールのハンドルだけで巻き取ります。
途中、ポーズを入れるのも有効ですね!

当日、自分に当たったのは、後者の方でした。

最初にアタリがあったのは20時ごろ。
その後、ポツリポツリとサットウか釣れ、後半にバラムツが混じりました。

棚も100~140mほどと、あまり浅くなることはなく、むしろ全体的には140m前後にアタリが多かった気がします。

これからが本格的なシーズンになるバラムツ釣り。
近海のビッグゲームに、準備万端で臨みましょう!
プロフィール

Umemura

Author:Umemura
T.KustoM Field Staff 梅村剛

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
FC2カウンター