FC2ブログ

ブリへの道 ~丹後 オーシャンズ~

春の大型青物シーズン間近ということで、丹後 浅茂川漁港オーシャンズにお邪魔しました。
DSC_3652-1.jpg

いつものように仮眠所を利用させてもらってスッキリ。
 
睡眠時間がほとんど無い状態で釣りをすることもよくありますが、釣りをしている間の集中も散漫になりがちで、せっかくのアタリを逃したり、溜まった疲れで足元を滑らせたりと、良いことありません。
帰りの運転もそうです。

しっかりと睡眠をとってのジギングは、キレのあるジャーク、確実なアワセ、スキの無いファイトで好釣果に繋がること間違いなし!

ここ丹後周辺のジギング船は仮眠所完備のところもいくつかあるので、ぜひ一度利用してみてください。

さて、前日までの釣果ですが、かなり渋かったようです。ただ、4日ほど前にはメジロ多数釣れており、可能性は低くないと思われます。

丸一日釣れ続けるような容易な状況ではないと思いますが、潮の動きや鳥の動きに注視しながら頑張ります!

出航
DSC_3655.jpg
最初のポイントは網野沖水深50~60mを攻めます。

スタートして直ぐに同船者にヒット。
ハマチが釣れています。

早巻きストップというよりポーズ?

するとドン!
グリグリ寄せてハマチゲット。
今日はハマチ祭りかと思いきや、中々続きません。

すると隣の方にメジロヒット。
サイズアップの期待が高まる中、自分にもヒット!・・・そしてなんとブレイク。

高切れしてしまいました。昨日買ったばかりのチャクラのオリカラを開始20分でロスト
悲しすぎる・・・

その後、底から中層までの反応が多数あるものの、ジグにはあまり反応しません。

早巻きポーズのアクションの同船者はハマチをぽつぽつ追加しています。
自分的にはハマチの中からどのように違うサイズの魚を引き出すかを考え、あえて別のアクションを考えました。

ジグのサイズを大きく、もしくは小さく。スローな底の誘い等々。

時計が11時を過ぎた頃、色々なアクションを試す中、早巻きだけど止めない誘い(ぐるぐるぐるっと20巻き後のスライドアクション)でひったくるようなアタリ。

すぐさまアワセ。

ハマチ以上を確信し、グリグリで寄せます。

上がったのは何とブリ!
DSC_3656.jpg

DSC_3657.jpg

大きくは無いですが、今期初ブリで気分は最高!

活性の高い個体が底から中層以上まで早めのジャークスピードに誘われ、食わせの間で思わずバイトしてきいました!

このハウラーは感度重視のKK-DOTERAとは違い、主に丹後海域に最適な食わせのアクションを演出するハンドリング性能を高めたモデルです。

早い誘いからの緩い誘いへのコンビネーション。
しっかりとジグに初速を付けたアクションをさせるのための鋭いジャーク。
緩いワンピッチでのスライド幅のコントロール。

自然に入るティップと、しっかりしゃくりあげることのできるバットパワーで、鉛、鉄、アルミまで素材を問わずジグを自分の意のままにコントロールできるロッドです。

この後また沈黙。
同船者の方にはたまにハマチ・カサゴが掛かります。

ここでジグを鉄ジグ130gに変更し、大きくアピールしながら誘うとヒット!
先ほどのは違う重量感。
これはハマチのツイン。

その後、新たなヒットパターンを探るべくオッターテイルを投入。
ボトムから鋭い巻き上げ後直ぐにバイト!
すぐさまアワセを入れると先ほどのハマチツインとは違うスピードのある引き。

これまたグリグリ寄せるとメジロ!
DSC_3662.jpg

鉛で全く釣れない時間帯でのヒット。もしかしてアルミの時合い?

隣の方もアルミを投入。そしてすぐさまヒット!
メジロ!

自分ももう一度落とすと直ぐにバイト!
上がってきたのは大メジロ!
DSC_3665.jpg

今度はリアにがっちりでした。
DSC_3664.jpg

その後、アルミにバイトはあるものの、直ぐに沈黙。

終盤、沖の鳥が騒ぎだし、夕方の時合いを期待しましたが、カサゴ、ソイを追加。
DSC_3668.jpg
DSC_3670.jpg

本日終了となりました。
DSC_3671.jpg

ハマチ×3
ブリ×1
メジロ×2
根魚×3
DSC_3672.jpg
(うまく撮れなかった・・・)

終わってみれば好釣果。
釣れない時間も多くありましたが、大満足の1日でした。

様々なジグ、ロッドアクションを駆使し、そのときのヒットパターンを探り、釣る。
今日は決して楽な釣りでなく、魚の動きを読み、誘いのイメージを具現化するロッドに助けられたと思います。
同船者はハマチ数尾のみの方もいる中で、大健闘。

今後は水温も上がりベイトの動きも活発になり、海も一気に春模様となります。
それぞれの攻略イメージを持って、誘い、掛け、獲る。

早くまた行きたいなぁ!

今日の活躍ジグ1
FINA Freeze 120g
DSC_3679.jpg


今日の活躍ジグ2
オッターテイル 210g
DSC_3681.jpg


【タックル】
R O D:T.KustoM HAULER (プロト)     
REEL:ステラ8000PG PE2号+ウルトラインビジブル30lb
LURE:チャクラデルタ200g、カリボソ90gほか
プロフィール

Umemura

Author:Umemura
T.KustoM Field Staff 梅村剛

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
FC2カウンター