FC2ブログ

輪島チャレンジ

3月17日、春の暖かさを感じられる日が多くなったこの頃、昨年のブリフィーバーで湧いた輪島沖にチームインザストリームの釣行会で行って来ました。

インザストリーム店長のVANで輪島まで約6時間の長旅。今回は素泊まりをするため、前日の夕方に出発しました。

道中、DVDを観ながら色々な考察をしたり、男のロマンを語ったりと大いにメンバーと意見交換。
宿までの道のりはあっという間でした。

5時半出船ということで4時30分まで仮眠をとります。


予定通りに起床し、港に向かいます。
CIMG2821.jpg

今日お世話になるのは凪紗丸です。

優しい口調の船長さん。
CIMG2818.jpg

今日のポイントは舳倉島周辺。
港から2時間ちょっとかかります。

しかし、愛知県では日中上着の要らない日が多かったのに、輪島は寒い!
まだあたりが薄暗いこともありますが、相当冷え込んでいます。防寒着にカイロは必須でした。

出発して程なくして日の出
CIMG2824.jpg
爆釣を祈願します!

港をでて40分くらい走ると、七つ島が見えます。
昨年のブリフィーバーはこの海域でした。

今期はまだ群れが付いていないようです。
CIMG2829.jpg

白い灯台が見えます。ジムシーが住んでいそうです。
よーく見ると・・・すごい鳥!!
CIMG2832.jpg
魚の活性とは関係なさそうですが、期待は膨らみます。

ここからさらに1時間20分ほど走ります。

CIMG2835.jpg
そろそろ起きようね!

ジムシー君は元気元気!
CIMG2828.jpg

川嶌店長はお疲れ?顔色がイマイチのようです。
CIMG2836.jpg

港を出てから2時間ちょっと。
いよいよ本命ポイントの舳倉島沖に到着。

そして待ちに待ったスタートフィッシング。

水深約60~70m
輪島周辺はドテラ流しで攻めます。
最初は大物の期待もあってハードタックルを持ちました。

少しして待望のアタリ!  何か・・・付いてる・・・?
あがってきたのはなんとホッケ?
CIMG2841.jpg
タックルが強すぎて、何の引きもなし・・・

ホッケ、北陸以北のジギングでは比較的よく釣れてくる魚(伊勢湾で言うホウボウかな?)とは聞いていましたが、まさか今日釣れるとは^^

その後、ジムシー君にヒット。
今度はホッケで無くカサゴでした。
キロオーバーのナイスサイズ!
CIMG2843.jpg

青物は掛かりませんが、一気に船上が活気付きます。
中には根魚を狙いだすメンバーも出ましたが、なぜかそこから沈黙。

魚探には底付近に青物が写るものの、ジグを嫌がっているのか攻めだすと直ぐに逃げていくような状況。

場所を変え流す角度を変えるも、中々お魚さんからの反応もありません。


そんな沈黙を破ったのはなんとヤマさん!

続いて自分にも連鎖ヒット!

船長の慎重な取り込みであがってきたのは、
CIMG2845.jpg
ガンド! こちらで言うワラサですね。

CIMG2851.jpg
素晴らしい!



梅村にも同サイズ。
CIMG2844.jpg

ドテラ流しの砂漠のような釣り・・・そう、志摩沖パターンをイメージしタックルをKK-DOTERA 65ML SE(プロト) +メジュームに持ち替えたとたんのヒット。

この後、輪島の爆発を期待するも全くの沈黙。

時折、ハマチがパツポツ釣れる程度で全く活性が上がらない。
しかも、原因不明のラインブレイク?発生。

その後、犯人逮捕!!
CIMG2852.jpg

こいつ~!

その後、ハマチのツイン、
CIMG2854.jpg

こんな状況では焼け石に水か・・・

そのままハマチの活性さえあがらずに終了。

CIMG2864.jpg
陸地だ陸地だ!わーい!!

本日の釣果
CIMG2874.jpg
クーラー満タン 早上がりを夢見た輪島チャレンジはあえなく撃沈でしたが、これから本格シーズンを迎えるべく、日に日に活性が高まっていくことでしょう。
タックルは志摩沖で使用するものがマッチします。潮の動きを察知するKK-DOTERAと、積極的にジグを動かすことのできるタックルを用意するといいと思います。
メインのジグは150g~200g程度で、メジューム、セミロック、チャクラなどをベースに好みで用意します。あとは潮や風の強い状況を想定して300gまでを準備。

ラインは3号をメインに誘いにキレを必要とする状況なら2号。大型が多い状況なら4号。

フックは出来るだけ大きめを用意。ドテラジギングは食い上げる時のバイトではバラシが多発することがあるので、細軸のフックは忘れずに持っておきたいですね。

4月、5月の本格シーズンに向け万全に準備をして、ぜひ再挑戦したいと思っています。


【タックル1】
R O D:T.KustoM HAULER (プロト)     
REEL:ステラ8000PG PE2号+ウルトラインビジブル30lb
LURE:チャクラデルタ200g、ナムジグジョーカー200gほか


【タックル2】
R O D:T.KustoM KK-DOTERA 65ML SE  (プロト)     
REEL:ステラ8000PG PE3号+ウルトラインビジブル60lb
LURE:メジューム210g、ZERO1セミロング200gほか





プロフィール

Umemura

Author:Umemura
T.KustoM Field Staff 梅村剛

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
FC2カウンター