FC2ブログ

OIL FISH のススメ

今週は所用もあって釣行はお休みしてます。
来週は恒例の深海バラムツトーナメントにチームインザストリームとして参加します。

先週プラのつもりでバラムツ狙いに釣行したものの、結果は散々。
その分、来週はしっかり結果を残しますよ。

川嶌店長を始め、チームインザストリームにはその道のプロが沢山居ます。
未経験の方で興味のある方、一声おかけくださいね。


いつも自分が使用するジグはこれ↓
DSC_3289.jpg
古いジグばかりですけどね^^

上からサディラ300g
ジャックナイフ300g
ディープスライダー450g

最近のお気に入りはサディラ。
これを知っている人はあんまりいないだろうな~。ダイワのジグですけどね。
当然、日によって違いますが、平均的には水深100~200m程度を狙いますので、これより軽いものは使えないと思います。

ロッドは強く折れないものが必須ですが、硬過ぎるものはNG。
ティップがある程度入り、バットでしっかりリフトできるもの。
6feet 8~12OZ程度
リールは4号~5号が300m以上巻けるもの
スピニングでS社なら8000番~10000番、D者なら4500番~5000番

自分はS社の20000番を使っています。
何かとこれ1台もっていればバラムツだけでなく、デープジギングやツナなど、意外と出番はありますよ。

そしてこだわりたいのはフック
一般的なジギングと違い、秋刀魚などの切り身をフックにつけて釣るスタイルですので、形状の違うものを使い分けます。

大体こんな感じ
DSC_3293.jpg
これはビッグガーラ
少し細めで刺さりも良く、お勧めです。オールマイティですね


DSC_3292.jpg
これはツナブレード
針自体が大きく、懐も広い。
付け餌をスルメイカにするときに、これがマッチします。
太さの割りに刺さりも良いです。流石ガマカツ

DSC_3291.jpg
これはITSオリジナルのOIL FISH FOOK
針自体の強度が高く、付け餌をしっかり垂直方向にホールドできる専用設計。
秋刀魚を使うときには間違いなくこれがお勧め。

餌を付けるからと言っても、落として待つだけでは反応が得られないことも多くあります。
落としながら意識させ、しゃくって誘い、食わせる。

意外とゲーム性も高いんですよ。

そして何より近海での20キロを超える魚とのファイト。
一度体験したら、ブリの引きではもう満足できない・・・かもしれませんよ。

DSC_3294.jpg
写真 上 こんなマニアなジグもあります。
「ONA Jig」 非売品

そして、経験を積み、技を磨けば、
DSC_3295.jpg
日本記録も夢じゃない!!

一緒にやりませんか!
プロフィール

Umemura

Author:Umemura
T.KustoM Field Staff 梅村剛

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
FC2カウンター