FC2ブログ

鰤への道

報告が遅くなりましたが、西舞鶴アクアノートにお邪魔してきました。
丹後の爆釣劇を夢見て行ってきました。

前回は極寒の中、釣りをしましたが、今日はいい天気で期待特大です。

DSC_2840.jpg

一路、白石を目指します。
まずは白石手前の80mラインです。
始めて1時間ほどしたら、鳥がいい感じで集まってきました。この時期はこの鳥がキーワードになるようです昨日は夕方の時合があったようで、期待が高まります。

反応もてんこ盛りですが、一向にアタリません。
今日はハウラープロトを大量に持ち込んでいますので、ガッツリシャクリ倒す気で来ていますが、ちょっと気分転換。チャージャーでペンシルをキャスト。
すると、プラグにチェイス!
再度キャストしてワンアクションでヒット!

ハマチくんでした。トップでのキャッチでしたが、キャストして誘ってバイト。一連の動作がジギングと違って全て目視できるのがキャスティングの良いところでしょうか。
チャージャーはこれから始まる丹後の青物キャスティングにバッチリ適応できます。今回使用したガンマの30~45gはベストマッチです。ラインはPE2号+リーダー30lbで距離も稼げてお勧めです!

DSC_2842.jpg
その後、2本追加。
ハマチのサイズも思ったよりかわいいので、真剣にジギングします。
今回のハウラーは中々の粘りでアクションもつけやすくなってきました。
ハマチ君の引きではびくともしません。

DSC_2844.jpg
ジギングでハマチを追加したところで風が強くなり、白石を撤収。湾口のサワラ狙いに変更です。

ここでは同船者がナイスサイズのシーバスを連発。表層のサゴシを避けながら、シーバスを狙うもサゴシに邪魔され本日終了となりました。
DSC_2847.jpg

中々良いサイズに出会えませんでしたが、良いシャクリのテストになりました。
これからベイトのパターンによっては大爆発の丹後です。
今後も鰤を狙って足しげく通いますよ!

【タックル1】
R O D:T.KustoM HAULER MH(プロト)     
REEL:ステラ8000PG PE2号+ウルトラインビジブル30lb
     LURE:チャクラデルタ200gほか

【タックル2】
R O D:T.KustoM CHARGER ML(プロト)     
REEL:ステラ8000HG PE2号+ウルトラインビジブル30lb
     LURE:BC-γ45gほか
プロフィール

Umemura

Author:Umemura
T.KustoM Field Staff 梅村剛

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
FC2カウンター