FC2ブログ

鰤への道 ~敦賀湾~

肌寒さも少しづつ緩み始める3月中旬、敦賀の綾姫丸にお邪魔しました。
青物が上向いているようですので、ハウラーのテストとあまり経験のない敦賀界隈の状況を確認しようと思い、ここに決めました。
DSC_2789.jpg
朝焼けに写る綾姫丸。

同船者の集合も早かったので、早々に出港です。

まずは湾口のメバル狙い。

細かい反応を攻めて行きます。
流し始めて30分ほどしたあたりから、ぽつぽつメバルがアタリ出しました。
30cmほどのデカサイズばかりです!

なかなかアタリも続かず、自分には配当がないまま少し沖合いのアジ狙いに変更。
DSC_2793.jpg


どうも、最初に狙おうとしていた青物ポイントでイルカがいて、釣りにならないらしく、船長も困っています。
アジも情報ではぽつぽつは釣れると聞いていたのに、本船全くアタラず・・・

天候は最高ですが、朝から沈黙が続きます。

昼を過ぎたあたりから、ダメもとで青物ポイントに向かいます。
鳥が少しフラフラしていて、ドラマの予感!

しばらくして、ハマチが釣れる!
自分にも青物のアタリ!
・・・ハズレる。

こんな日はツキもありません。
ハマチもその後続かず、鳥もいつの間にか居なくなり・・。

その後、ガッシー君に癒され、本日終了。
DSC_2794.jpg

ガッシー君、ありがとう。

想定していたような釣果を得ることはできませんでしたが、天気に恵まれた一日でした。
最後は、ソースカツ丼で締めて、帰路につきました。

稀に見る活性の低さ。
次回はしっかりと借りを返させてもらいますよ~!!


今回のハウラープロトですが、前回の丹後でテストしたものに2種加わり、3種あります。
魚を掛けることができなかったので、テスト自体はあまり成果はなかったのですが、どれも良い感じです。

ジグを軽快にしゃくり、操り、誘う。
そして、掛け、寄せ、獲る。

ハウラーはこの一連をいかにスムーズにできるかをポイントに仕上げたいと思っています。

次回は、丹後釣行を予定します。
荒れ後の荒食いに期待!

【タックル1】
R O D:T.KustoM HAULER MH(プロト) 3種     
REEL:ステラ8000 PE2~3号+ウルトラインビジブル60lb
     LURE:ZERO1 200gほか

【タックル2】
R O D:バリアント L(プロト)     
REEL:スピードマスター201 PE1号+ウルトラインビジブル30lb
     LURE:カリボソジグ120gほか
プロフィール

Umemura

Author:Umemura
T.KustoM Field Staff 梅村剛

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
FC2カウンター