FC2ブログ

ハウラーテスト釣行 その1

 川島店長から預かったジギングロッド”ハウラー”のテストに、知人のプレジャーボートで三重県沖に出撃しました。
狙いはワラサにサワラ。

テストDSC_2465

高浜マリーナを出発。

衣浦大橋をくぐり、一路、伊良湖へ向かいます。

そこでは馴染みの伊勢湾ジギング船団がマダイを狙っています。
横目に見ながら、別のポイントへ。

ポイント到着。
ファーストヒットは定番のESO。
連続ヒットのため、場所を大きく移動 ^^
DSC_2467.jpg


国崎沖まできました。
ここでハウラーLでハマチゲット。
続いてハウラーMLでシイラゲット。

魚の気配に期待が膨らみます。

広いポイントを効率的に探るため、出来るだけジグをキャストをして広く探ります。結構疲れます、、、。
自分のスタイルでもあるキャストして広範囲に探る攻めのジギング。
ジギングロッドなので、キャスト性能は不要と考える方もいるかもしれませんが、斜めに広く探ることは、魚影が上ずった場面や、サワラ狙いには特に有効です。
いかなる状況にもハウラーは対応すべくKガイドを採用してますよ。

アタリが少し遠のき、キャストして気を抜いたところでラインがふっと軽くなる・・・・
サワラにやられました。

ここでしばらく粘るも、潮が止まってきたせいか魚の活性が落ちてきた様子。

神島付近に戻ります。

ハウラーLで小刻みにしゃくっていると来ました!
ガシDSC_2468
ガッシー君です。

ここのポイントでガシラを数匹追加。風が少し出てきたのと、魚からの反応がなくなり本日終了となりました。

前半は海況も良く、魚活性もぼちぼちありましたが、後半になるにつれて活性が下がり、結果が出ませんでした。

プロトロッド”ハウラー”のパワーが試されるような場面に出くわすことはありませんでしたが、ロッドの基本性能や課題を感じてきました。

近海での強い味方となるよう、ビシバシテストしていきますよ~!

【ジギング】
R O D:T.KustoM HAULER L、ML、MH(プロト)
     
REEL:TP5000PG PE1.5号+ウルトラインビジブル30lb
     ステラ8000PG PE2号+ウルトラインビジブル30lb
     ステラ8000PG PE3号+ウルトラインビジブル60lb     
LURE:F-1120g、ZERO1 130gほか
プロフィール

Umemura

Author:Umemura
T.KustoM Field Staff 梅村剛

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
FC2カウンター