FC2ブログ

2011年 初釣り 

あけましておめでとうございます。
今年も張り切ってガンガン釣っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は初釣りということで、最初から大物一本勝負もいいですが家族からの要望もあり、おいしい数釣りの駿河湾のタチウオジギングにしました。

初めての乗船となる橋安丸さんです。
親子で操業してみえて、二人とも気さくな感じの良い船です。

午前4時のまだまだ辺りが真っ暗な中の出船です。

事前情報では、日の出前は40mくらいのポイントを狙い、日の出後は120m辺りでということでしたので、伊良湖のジギングに近いのかなと。

港から15分くらい走り、すぐポイントに到着。
しばらく流すも誰も当たりません。
そんな中、他船からのヒットコール。
すぐに僚船のポイントへ向かいます。

移動してすぐにまわりにヒット。
自分もぼちぼちしゃくるとすぐにヒット。

Image162-1.jpg
指3本サイズです。
ここんとこご無沙汰でしたので、サイズにかかわらず嬉しい。


その後サイズアップ。
Image163-1.jpg
指4本サイズ。
チャレンジャーカトラスなら楽勝サイズです。

その後、ポツポツ釣れ続き、日が出始めるのとともに船は深場へ移動します。
水深120m

聞いてはいたけどやっぱり深い。
結局、深場でアタるも、巻き上げ途中でのバラシが続き、数が全く伸びません。

そうこうしているうちに、終了時間となりました。

初めてのポイントということもあり、シャクリのタイミングや食わせのイメージがなかなか掴めないまま、時間終了となり、ちょっと不完全燃焼な感じが残りました。
ルアーアングラーの竿頭は約30匹。自分は12匹とダブルスコア。
常連のしかも釣具屋さんのスタッフということで、勝てるはずもありませんが、腕の差がはっきり出たと思います。
Image165-1.jpg

駿河湾のタチウオ。
まだまだ狙っていきますよ~。

Image164-1.jpg


【タックルデータ】
タチウオ用
R O D:T.KustoM バリアントL(プロト)、チャレンジャーカトラス
REEL:ミリオネア100、スピードマスター200 PE1号+ウルトラインビジブル30lb
LURE:スピードジグVR100~200g、ブランカ80g~200gほか

プロフィール

Umemura

Author:Umemura
T.KustoM Field Staff 梅村剛

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
FC2カウンター